魔術と蒼い樹 ひとりごとです
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりごとです

2012-02-16 21.46.57
久しぶりに透明度の高い生き物に遭遇したなぁと思うことがあってとても嬉しいです。




ひとりごとですが…

たとえばですけど、問題児がいてそこに非難が集中していた場合
それを取り除けば一時的に問題は解決するのですが、
今度はそこに集中していた「不満」が別のところへ移っていくのですね。

対象が変わるだけで、何かを攻撃する(不満をぶつける)ということ自体は無くならないという。

外部と接触しない職場(調理師時代とか)だと、不満のぶつけどころが外部に向かわないため
内に篭もりがちになった記憶があります。
本屋の時のように外とのやりとりが多い仕事場では、怒りは外に向かうので内部の結束には
あまり支障がなかった気がします。もちろん絶対ではないのですが。
ガス抜きの方法はその場によって変わってきますよねぇ。

どんなものでも変化は必須なので、一旦良い状態に持っていけてもそれを維持し続けるのは至難の業。
「良くしたときの状態を維持する」という考えでは駄目で、
たえず変化させながら「その時々に合った良い状態」を探して作っていかなければいけないんでしょうね。

2012-02-16 21.47.43

良い状態だった人でも、立場が変わったら同じようにはできなくなって
追い詰められるケースもあるし、いろいろと考えることがあるんですけど


詳しくかけないので(ほとんど独り言ですいつもどおり!すんません)
ツル様に会ったとき話しあおう。
久しぶりに会うし。






  1. 2012/02/18(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お野菜だいすき | ホーム | ふつうだった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/3039-89ec10de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
