魔術と蒼い樹 はつもうで
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はつもうで

20120101jin.jpg
初詣は元旦に行ってきました、近所の神社に。

昼に起きたので、ちょっと遅めの時間に行きました。
それでも15:30から16:00の間だったと思うのだけど…。

2012-01-01 16.38.40
朝早い時間だとそれほど並んでないのですが、10時すぎる頃には長蛇の列になります。
午後になったら少しは減ってるかなぁなんて思ったのだけど甘かった、結構並んどる。

2012-01-01 16.40.58
手水は本殿のそばにあるので、一回階段上って手水使って列に並ぶために階段下りる感じ。
なんか結構めんどうくさい。でも仕方ない。

周りの会話聞いてるとかなりの家族率+親戚同士率ですなー。
いいですね、ご親族で恒例行事ですか。

すぐ傍にいた高校生くらいの女の子と母親の会話
母「あ、クレープとか売ってるよ。ほらほら。」
娘「おなか一杯で無理。クレープって聞くだけで吐きそう。」
母「焼きソバ。甘酒…。」
娘「無理」
父「たこ焼き」

年越しからだいぶ調子に乗っちゃったみたいですね(笑
楽しい行事としてお正月が認識されてるのはちょっと嬉しいですけど。
なんつーか、家族でだらだらのんびりする日ってね。
別に家族じゃなくても、友人同士でもいいわけですが。
あれだ、親しいもの同士で集まって楽しく過ごせればよいのさ。

2012-01-01 16.57.38
今の仕事先(喫茶店じゃないほう)、比較的地方出身者が多くて
お正月は地元に帰るって人が沢山でした。
30歳社会人でもか…と、ちょっと感心した。
自分関東の人間で、(帰ってないけど)いつでも戻れるような気がしてるのとは感覚が違うんだろうね。
こういう時に帰っておかねばという意識があるのかな。

2012-01-01 16.58.18
とか考えているうちにあっという間に真っ暗になった。
まだまだ日が落ちるのが早いですなぁ。
夕方の神社はまた良いものですが、一気に寒くなった。

2012-01-01 17.01.12
んで、忘れてたんだけど本厄だった。
意識しすぎるのもアレなんでことさらに強調する気はないけど、一応気をつけるか。
(前厄のことなんかすっかり忘れてたもんね!)

2012-01-01 17.02.01
恒例なのでおみくじもひきます。

ネイルが剥がれまくってますけど、どうか気にせず。。
(除光液が苦手でね。無理にはがすのは爪に悪いって言うし…という言い訳。)

2012-01-01 17.03.06
中吉でした。


慌てず 騒がず みたいな内容だった。

2012-01-01 17.04.34
そういえば元旦から結構な地震の揺れがあったのですが、
いい加減落ち着いて欲しいですねえ。
酷いことのありませんように。

ま、神社でのお祈りごとは「健康」なんですけど。
これはちきんさんのパクリな。

並んでいる時の母娘の会話でもあったのだけど、
まず健康じゃないと何やっても楽しくないし何もできないから、何はともあれまずは健康ってね。
(最終的にそこに行き着くんだなぁと思いながら会話を聞いてました。)

健康でありさえすれば、後のことは自分で楽しく頑張れますんで。

  1. 2012/01/02(月) 15:46:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年賀状書けよ | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2992-642130f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
