魔術と蒼い樹 理屈っぽいと怒られたことは結構ある。
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

理屈っぽいと怒られたことは結構ある。

占い

yahooの占い、順位出るのですが自分の星座が一位だったから見てみた。
まあ、いつもどおり見るだけなのですが。

今までもラッキーシンボルなどに突っ込みいれたりしてましたけど、
今回は「開運おまじない」のところ見てなんともいえない気持ちに。
小さな女の子向けの占いの本などによくおまじないって載ってましたけど、
ああいうのって何を根拠に作り出されてるんでしょうねぇ。。

何かこう…星占いの決め事からインスピレーション(というか連想ゲームというか)うけて、
占い書いてる人ごとに作ってるんでしょうか。
(子供むけの占い本などはもっと適当感漂いますが。)

どっちにしろ、こういうのは暗示にかかりやすい人じゃないと無効だよね。
(自分自身はかかりにくい人でありたいですが、必ずしも悪い事じゃないと思うので全否定はしませんよ。)
思い込みが大切な場面も人生には結構多いし。
占いは、いいこと書いてあったらそれは信じる方向でいきますけども!

それにしても、溜めた水を指で右回りに何回回して…とかって呪術的というか儀式的ですけど、
なんでこの行動が開運に繋がるのか説明してくれ。
根拠があるならそこが知りたい。




  1. 2011/08/20(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<習慣。 | ホーム | お盆。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2861-63784921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
