魔術と蒼い樹 ひとり遊び。
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとり遊び。

20110724sora4.jpg
土曜日、ついったでひとりしりとりをしておった浅葱です。
結構辛いですねぇ…割とストレスでした。面白いんだけどね。

たとえばブログの文章でおしりの文字と頭を合わせるならまだマシで
それなりに凝ったこともできますけど(時間の縛りがなければ。)、
ツイッターの場合独り言だけでなく会話をはさむ上に「今言いたいこと」
ってのが発生するので言いたい言葉の頭文字にたどり着くための脳内ルート検索が結構大変だった。

こういうの慣れてる人…鍛えられてるひとならもっとうまくやれると思うのですが、
オイラあんまり上手じゃなかったな。。
難易度を上げすぎると他の作業に影響するし、まったく無言になっちゃうかもしれないしで、
それなりにやれそうなルールにしてみました。

1ツイートごとが繋がればOKってことにして、
その最後の文字を次のツイートの最初の文字にすること。
単語でも文章でも、1ツイートくくりならなんでもOK。
「ん」で終わったら負けというか、終了。

(ex.しりとり→林檎より梨が好きなのよ。→横浜なう→うんこ…)

こんな調子に意味不明な単語などをポンポンつぶやいていたので、何言ってんだこの人
という感じだったと思いますが普段から特別ためになることとか一切言わないので通常運行だったかも!

こういう遊び、友人とやりませんでしたかね?
そのノリだったのですが。



お風呂の中で「こういう頭の使い方は普段から鍛えてないと巧いことできんな」
とか考えていたのですが、その中でゲーム作る人ってすごいなぁと思ってみたり。
ゲームの種類にもよりますけど、そもそも頭の体操的なゲームならまさにですし、
RPGなどでも間にパズルゲームの要素が入ったりするんですよね。
解かないと先に進めないという…。
ゲーマーの友人達は、やりなれてる分パターンが沢山蓄積されてるので、
問題みただけで大体どうすれば解けるのかわかるようでした。
さらっと解けるのも凄いなぁと思いながら見てましたけど、
問題作る側もさらに凄いですよなぁ。

ゲームに限らないけど、でもこういうのってゲームだよね??

数学の話でもあるみたいですけど、問題出すほうと解く方どっちが大変か…わからないですけど、
なんというか頭柔らかくていろんな使い方できる人尊敬します。普段から鍛えてる人ね。

いろんな頭の使い方できる人に憧れるのです。
意識して鍛えてる…とかってより、要するにとりあえずは興味の幅が広くて
(ミーハーというより、一応知識は欲しい的な)アドリブがきくような頭の回転の良さがある人。

そういうことに面白さを見出せる人というか。



20110724hana.jpg
ところでテレビがやられました…。

音声は生きてるんだけど、映像が死亡です。
もしかしたら線がちゃんと繋がってないとかそういう理由かもしれんのですが、
一回映して映らなくて それならそれでまあいいやー…って放置です。
(でも後日忘れてまたつけて映らなくて「あ、そうだった」てなった。)

原因分からないのですが、雷で停電してからなんですよねぇ。
もっともテレビつけてなかったし、コンセントも抜いた状態だったので無関係かもしれませんけど。
そんなんで電子機器やられるんだったらPCやばすぎるし、困るし。
テレビ駄目でもいいけどパソコンは困る。

パソちゃんは今のところ普通に動いてます。





スポンサーサイト
  1. 2011/07/31(日) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<完璧にならんかったのだ。 | ホーム | ひよこまめ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2831-7478223d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
