魔術と蒼い樹 まだ18日の話など。
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ18日の話など。

最近ほんと甘いものが食べられないなぁ。べつにいいのだけど、ちょっとつまらない。
ご飯も…先日いろいろぼやいていたくせに…正直省略できるならショートカットしたい気持ちに。
仕事詰まってて一人ごはんだと、かなり省略するから問題なのよ。
だから人と会ったときは一緒に食事させてもらうことにしてるのだ。
誰かいればちゃんと食べる。

さて

20110718kyo-do1.jpg
ビール工場見たあと花火するまでだいぶ時間があったので寄り道。
府中郷土の森博物館。

20110718kyo-do2.jpg
お昼ごはん食べてなかったからごはん。
なんでこんなパーキングエリアみたいなところで…という意見も出て、
実にごもっともだったのだけどとりあえずご飯。
麺類食べるの苦手な私は(すすれないのです)ここでもカレー。
ものすごく普通の(PAぽい)カレーだったけど、思ったよりおいしかった。

20110718kyo-do5.jpg
ピントが完全に奥に合っちゃってますけど…ブリキのおもちゃかわいいよねぇ。
大好きなんだよねぇ。

20110718kyo-do6.jpg
ってことでお散歩しました。

古い建物を集めて展示したり、田んぼとか畑とかある。

まずは昔の学校みました。
いい校舎ですなぁ。

20110718kyo-do9.jpg
私の通った小学校は校舎が二つあって、1・2年生だけ別校舎だったのだけど、
床が板だったのです。何か理由があったのかな?
ということで、この景色はなんだか懐かしかった・・。

20110718kyo-do10.jpg
詩人の村野四郎の記念館になっているそうな。
いやぁ、いい建物だった。


20110718kyo-do18.jpg
いつも自分で不思議なのだけど、なんで学校好きなんだろうなぁ。
特別楽しかった思い出とかあったっけ??てなる。
中学時代は本当に特別な3年間だったけど。

20110718kyo-do19.jpg
勘違いされると嫌なのだけど、いわゆる漫画や小説で描かれる学園物にはあまり興味ないのです。
そうじゃなくて、この空間が好きなんですよね。独特の空気が。
しかも、人がいない教室って好きです。
学生時代も、部活の後など人のいない教室を満喫したりしました。
(暗い子供かもしれんが、そういうつもりでもなくて。。

20110718kyo-do22.jpg
単純に古いものが好きってのもあるから、こういう景色は惹かれますね。
すごく好き。あと、木のものが好きだから余計に。

20110718kyo-do12.jpg
そんな訳で、詩人の村野さんに関する情報はほとんど覚えていないという。
ごめんなさい。でも、文章など読むと良い人柄がうかがえました。

20110718kyo-do27.jpg
学校出て別の古い建物に入ったり。

色々ありました、薬やさんだった建物の再現(残ってた建物を移住させたりも)
など、とても素敵でした。

20110718kyo-do29.jpg
少し前まで、こういう暮らししてたわけですからね。

今の便利を捨てることはなかなか難しいけど、郷愁と憧れがある。
生きてみたかった。まあ、それはそれで不満ありまくるんだろうけど。

20110718kyo-do31.jpg
昔の景色の色が好き。

私はこのあたりの感覚は完全に古い人だよなぁ。
新しいもの大好きだけど、シンプルで西洋的な美しさなども好きだけど、
選べって言われたらこっちを選ぶような気がする。。どうかなぁ

どうだろ

20110718kyo-do33.jpg
竹も好き。
子供の頃親しんだ景色。

20110718kyo-do34.jpg
これ面白いんだよね。
じっくりは見てないんだけど、まいまい井戸 …って言ったかな?
渦巻き状になった下に井戸があるの、理由が知りたい。

不思議な気持ちになった。


  1. 2011/07/23(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<18日さいご。 | ホーム | 土用でしたが。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2821-5684e087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
