魔術と蒼い樹 ビール工場
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビール工場

サントリー 武蔵野ビール工場
花火の前にサントリーのビール工場へ見学に行きました。
初ビール工場見学!

全体的に白地に水色で統一された、素敵なデザインになってました。
ガイドさんの制服も同じ水色で、清潔感があってかわいいかった。

画像はまったく違うけど。

サントリー 武蔵野ビール工場
麦芽食べた。

あと、ホップの匂いをかいだりしました。
ビターホップとアロマホップをかいで、どっち使ってるでしょうか?
みたいな。予想通りアロマホップなんですけど、かがなくても予測できるよね。
嗅いでもわかるけど。

サントリー 武蔵野ビール工場
見学くる人って多いんですねぇ。
私達は6人で参加したのですが、予約しようとしたら最初イッパイで駄目だったらしい。
団体様キャンセルがあったから予約とれたそうな、ツアー組んだりしてるのかな。

サントリー 武蔵野ビール工場
仕込み途中の何か。

この中でくだいた麦芽に温めた水を入れたりしてあれそれするのだ。
たぶん。

サントリー 武蔵野ビール工場
この円柱の通路は、昔実際に使ってた発酵だか貯酒だかで使ってたタンク(?)らしい。
さわった感じ丈夫だった、当たり前か。

サントリー 武蔵野ビール工場
なんだっけこれ。
忘れちゃったというよりも、ここで話ちゃんと聞いてなかった。。

メーターついてるから、これが貯酒なのかな(ぼんやり)。
やっぱりわかんない。

サントリー 武蔵野ビール工場
エコ活動アピール、ごみの分別。
すごい分別。

サントリー 武蔵野ビール工場
お助け箱が気になって質問してみた。
違う素材がくっついて離れないようなものとか、なんだか分からないもの入れらしい。
予想通りだけど、良いネーミング。

サントリー 武蔵野ビール工場
最後までみたら、ビールの試飲ができます。
時間は15分間で、3杯までokですって。
車運転する人達向けに、なっちゃんとかCCレモンなんかも用意されてました。
あとアルコールフリーのとか。

サントリー 武蔵野ビール工場
つまみの豆が一人一袋配られました。
お土産で売ってた、買わなかったけど。

サントリー 武蔵野ビール工場
ということで乾杯。
この日のメンバーはビール好きだったので(花火メンバーは少し入れ替わって違う人)
おいしくいただきました。やっぱりできたてはおいしいのですな。

すかさず直送サービスやってますアピールしてた。
ここじゃなきゃ頼めないそうな。頼まなかったけど。

サントリー 武蔵野ビール工場
プレミアムモルツのほかに、普通のモルツも飲めました。
私は飲まなかったのだけど、友達が飲んでたから飲みくらべてみた。
かなり違う。
プレミアムの方が香りも味も濃い感じ、こっち飲んだあと普通のモルツ飲むと薄く感じた。
どっちが良いとかってより、たぶん好みとシチュエーションだと思う。

私はプレミアムの方が好きだけど。




工場見学面白い。
たぶんこういうのって、大人になってから見たほうが楽しい気がするなぁ。
建物の周りとかうろうろしたかった。

関係ないけど、ニンテンドーDSで写真とってるちみっこがいて時代を感じたね。。
現代っ子め、楽しそうだな。


スポンサーサイト
  1. 2011/07/21(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はっち | ホーム | 18日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2818-09ba9340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
