魔術と蒼い樹 メモ
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモ

蔵の上に月が
自分用のメモです

近所のトレーニングセンターみたいな施設の前を通る度に、
(ダイエット目的の場合)摂ったエネルギーを日常で使い切れずに
お金払って時間使って消費するのか…と変な気持ちになります。
いや、馬鹿にするわけじゃないし、単純に筋力をつけるためだったりするので
なんとも言えないのですが。。

お金払ってエネルギー(と栄養)を摂取してお金払って消費する変な時代。
違和感はぬぐえないのだ。





先日観てたミクのライブなんかを思い出しつつぼんやり考えごとしてて
思うのが、生身よりデジタルを愛するようになったら人類終わるよなぁという
ありがちなことから(これはでも、わかる気がするんだよ。私も機械とか道具に愛情持ってしまうクチだし。)

エネルギー摂取の方法まで変わったら完全に生き物として狂った 進化という変化を遂げるなぁ
ということです。そんなことになる前に、電気の供給の問題なんかで一昔前に戻ることも
あるだろう…なんてことも思うのだけど

仮にデジタルで「匂い」と「味」を作りだせたら、
ダイエット問題解消じゃないですか。
空腹感をどうやって満たすかはさておき、栄養は錠剤で摂るという。
あー、でも食感の問題があるか。。

これがいいって話じゃないですよ!そんなこと思わないけど、
ちょっと考えてしまうわけですよ。
私が考えるくらいだから他に考えてる人はいるはずだ。
(こうなったら嫌だなぁという方向から考えてます私は)

効率化がもてはやされる中、なんだかんだで食べることって完全には効率化されないですよね。
適当に済ませてる人は多いですけど、生きるためにとても重要な要素で
適当にしてるとはいえ好きなものを適当に食べているとかそういう話ですよね。
(完全に嫌になっている人もまれにいるけど)
それは時間がないとか準備するのが面倒とかお金がないとか…
あと、カロリー気にしてすきなもの食べられないとか。
そのくせ雑誌などでもグルメなんちゃらって人気のコンテンツだったりして皆好きだよねぇ

それをですよ

映像で全て人の脳を騙すことができてしまったら、食べることを楽しむ欲求は
(完全ではないけど)満たすことができてしまうかもしれず、
実際の栄養は錠剤などで補ったらどんな食事でも楽しむことができるという。
カロリー摂りすぎ気にせずに。

そんな嫌な妄想したりして作業が進まないぜ(さっさと仕事しろ



ついったみてて「定年したらまったく違う職につけばゼロスタートで若々しくいられる」的な
話をみかけて、確かにそれもあるし実際にやっておられる方もいると思うから
いいのだけど…年寄りやったことない人の考えだよなぁなどと30代の分際で思う私です。

身体がどれだけきかなくなるかとか、記憶力のことだとか…
馬鹿にするわけじゃまったくないのですが、実際衰えるのだなぁという
のを目の当たりにすることが多くあった身としては「何言ってんだかー」と思ってしまうのです。
ちょっと想像力欠けるんじゃないかなぁと。
夢はあるけど。

スポンサーサイト
  1. 2011/07/15(金) 00:28:11|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひとりごと | ホーム | 一角獣のマークはそのまま。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2811-47bb5578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
