魔術と蒼い樹 一角獣のマークはそのまま。
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一角獣のマークはそのまま。

公園
“塩”が数年ぶりに大幅値上げ 震災と原発事故で供給量激減
ダイヤモンド・オンライン 7月13日(水)8時32分配信

具体的なことがいまいち分からないけれど・・

厳しい状況が続きますね…変な混乱がありませんように。
全体的に緊張感が薄れてるから、直後のような事はないと思うけど(良い意味ではない



自販機を眺めてて、アルギニンが入ってるドリンクを見つけて
そういや小学生のころ味の素から「アルギンZ」というドリンクがあったなあ
ということを思い出していました。同世代でも覚えている人はいないと思ってるんだけど。。

他にも「ザ・かぼす!」とかふざけた名前のジュースとか出してたんだけど、
みんなきっと知らないんだろうなぁ。
その後カルピスさんと仲良くして、飲み物系はそっちで頑張ってるから余計に。
(調べたら2006年に「アルギンZゴールド」としてリニューアル復活しておった。カルピスから。)

それはいいのだけど、アルギニンてなんだっけと思って軽く調べたらアミノ酸なのですね。
必須アミノ酸じゃないから、これ沢山摂ると何か付加価値があるんかい。

アルギニン

性質
荷電極性側鎖アミノ酸。塩基性アミノ酸の一種で、蛋白質を構成するアミノ酸としては最も塩基性が高い。非必須アミノ酸ではあるが、成長期には摂取が必要。糖原性を持つ。

尿素回路の中間体であり、投与によりアンモニアの生体内解毒を助ける。尿素回路内で、アルギナーゼ (EC 3.5.3.1) によりオルニチンと尿素に分解される。アルギナーゼの欠損により高アルギニン血症になる。

条件付必須アミノ酸の1つ。外傷・褥瘡・感染などの侵襲下においては、充分な補給が望ましいとされる。免疫反応の活性化、細胞増殖促進し、コラーゲン生成促進などにより、創傷や褥瘡の治癒を促す。



安直にwikiってみた。こんな説明じゃオイラには分からんよ。
とりあえず怪我の治癒なんかに必要なのね。へえ。
あ、あと男性の方には微妙に良い効果があるらしいゴニョゴニョ。(自分で調べればいいと思う)
おやじ向けになってるのはそういう…





  1. 2011/07/14(木) 00:00:00|
  2. しらべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモ | ホーム | 懐かしい。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2810-8aba31a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
