魔術と蒼い樹 誰に言うでもないですが。
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰に言うでもないですが。

ドレスコード割引のために着ていったキノコ柄Tシャツ
先日のドレスコード割引のために着ていったキノコ絵付きのTシャツ。
きのこモチーフ好きなのに、身に着けるものはあまり持ってなかった…今度何か探してこよう。

R25 5/19-06/01 「結論はまた来週」
別に自分が出世したいわけじゃないんだけど…意見が合う話だったのでメモ的に。
オイラの仕事は出世とは違うもん。
良い仕事したいしお金も欲しいからそのためには認めてもらわなきゃだけど、
出世って言い方は馴染まない!(こだわる



会社勤めの友人と話をするとこういう話が出がちです、特に同世代。
(自営系の仕事してる人だとまた少し話が変わってくるので、全ての人・事に当てはまるわけではないですよ。)
会社勤めをずっとしている同世代は大抵それなりの立場になっているのですよ…
そうなると、自分だけ頑張るという考えでは立ち行かなくなるんですよね。
部下ができたり、そうでなくても一人でやりきれなくて仕事を割り振らなければいけなくなってくると
考えざるをえない話かなあとおもう私。

仕事以外のことでも応用できる話だし。
真面目すぎていっぱいいっぱいになる人なんかは、こういう意見を理解して
考え方を切り替えることができたら新しい世界が開けるぜ 的なお話。

おしつけはしませんけども。

R25 5/19-06/01 「結論はまた来週」
上に立つ人って、なんらかの形で周りから認められていないと話にならないけど、
なんでも仕事ができて忙しくしてればいいわけじゃないんですよね。
それだと逆に迷惑なことがあるし。


R25 5/19-06/01 「結論はまた来週」
普通「出来ないこと」ってのは隠そうとするもので、それを卑屈になるのではなくキチンと自分で認めて、
その穴を一番上手くうめてくれる人にやってもらえるかどうかが大切。しかもお互いに良い気分で。
こういう事ができないと上に立ったとき辛いですよね。


R25 5/19-06/01 「結論はまた来週」
どこか一芸秀でた何かがないと駄目だと思いますが…たとえばその場(人)からウケる技術など。
でも、全部できるわけじゃなくて、分からないところは得意な人を見抜いてうまく頼める。
もしくは「この人のためならやってやろう」と思ってもらえる、という。
(だから、できなくても「知らないわけじゃない」ってのは大切かもしれませんね。
知らなくても、どこまで何ができるかうまく聞き出して頼める人はいるけど。)

天然でできる天才さんには敵わないですけどね!時々いるんですよね、天然物。
でも、そうじゃない人も努力でなんとかなると思います。
頑なに考えを変えることのできない人には難しい作業だと思うけど、つまらないこだわりを無くすれば
割とあっさりできるようになる気がする。あとは周りに認めてもらえるかどうかにかかってきますな。

ちなみに私は素でできるタイプじゃないです、そういう人に惹かれて部下をやりたいクチです。
ある程度人に指示を出す立場を経験したので、自己流のやり方みたいのはあるけど、
場所が変わればやり方も違ってくるのでなんとも。まずは信頼関係ですね。…基本すぎる。。


R25 5/19-06/01 「結論はまた来週」
アイデアがリーダーのミニチュアになりがちってのもすごく良くわかります。


R25 5/19-06/01 「結論はまた来週」
R25 5/19-06/01 「結論はまた来週」
下手に出来ちゃうと伸びないですよね。。

出来なさ過ぎるのもやる気を無くすので駄目だけど、自分で完璧だ!と思うより
「形になりはしたけれど微妙にあちこち納得いかない…」くらいがいいかなあ。
大抵一晩寝かせると反省点が見えてきちゃって辛くなるよね。
というか、完璧にできたなんて思えたことないよ…ウウ


R25 5/19-06/01 「結論はまた来週」


そんで時々駄目な部分を他人様に指摘していただきたい。
駄目出しされないと、逆に駄目になる気がするので。
(しばらく心が折れて沼の底で体育座りする感じになるけど。)



仕事のできない無能者になれってことじゃなくて、できないことを把握して認めることができるかですよね。
そして他人の能力を認めて、頭下げられるかどうか。
なんでもやりたくてできる人でも、それをこらえて他人様を頼れるか。

*他に考え事しながら打ったので散文過ぎてごめんなさい。読んじゃった人。

スポンサーサイト
  1. 2011/06/22(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シンプルなデザインが好きです。 | ホーム | 緑。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2784-4f157981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
