魔術と蒼い樹 誰に何をうったえるでもないのですが
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰に何をうったえるでもないのですが

メーカー違いだと分かるまで10秒くらいかかった。。
なんでパッケージちがうの???


…って思って凝視10秒。
メーカーが違った。



MOWって造語だと思っていたのだけど、これ英語の「MOW」だったの?

名前もかぶってパッケージもかぶるってどうなのよ。いいけど。




私の中ではしつこい話で、かなりいまさらな事なのですが。
そして、誰かに何かうったえたい訳でもないのですが…


ちょっと考えることがあったので


もはやインターネットは昔の感覚ではなくて、現実の世界の中のひとつですよね。最初のころは非リアルって印象が強くて、どこか胡散臭いうそ臭い世界でしたけれど、ここまで当たり前になってしかもPCの向こう側に人がいることを実感できるようになった現代ではもう特別な世界ではない…と思っています。
会社なら会社でのルールに従い、その中での現実を。
家庭の中でも、友達同士でも、その場にあったルールがなんとなくあって、ほとんど無意識に自分を使い分けたり禁止事項や言葉選びなどをして生活しているわけですよね。ネットもそれと同じ。

とはいえ、ネットでの人格だとかなりすましだとか、怪しいものはあります。
でも、結局現実の世界と同じですよね。普通に生活している人対人の付き合いだって、騙しあいも演技もあるわけですよ。なので、おんなじだよなぁとつくづく思います。

生身に会わなければわからないことは沢山あります。
どんなにネットで情報を集めても、最終的には(人であれば)会って話をしてみないことにはわからない。

やってみたり、その場に行ったりしないと駄目だと思ってます。
知識・情報だけ持ってても駄目。


でも

ネットの世界だから分かることもある。
現実の世界でなければわからないことがあるように、ネットだから分かることも沢山ある。
だから、これがすべてだと思わなければとても役に立ちますよね。面白いし。


仮に人に関する話ですが

演技したり嘘を書いたりしていたとして…もしそれに気が付けたなら、それは貴重な情報です。それ前提で読めばいいわけだし。この人はこの世界で演技をする人、という情報が手に入る。そうすれば、「なぜ演技をする必要があるのか」や「演じた人格を選んだ理由は何か」などを考えていくと、本人に近づける気がする。
(※私は趣味でこういうことをしてしまいますが、友人に言わせると「よくない」らしいので何とも言えないけど。念のため付け加えるなら、あらたまって分析しているとかではなく、無意識レベルでやっているということです。)

普通に話しても言わない本音を(分かりにくかったりする場合もあるけど)言う人もいるし。
言わなくてもいいこと書いてしまう人は、そういう人なんだなーということが分かるし。
…昔だと、電話とか手紙だと人格変わる人いましたよね。似たようなものです。

それに最近はリアルタイムなものが増えてきていますので、反射的な言葉(表現)で演じきるのはなかなか高等技術が必要ですよね。普通はそんなにできるものではいし、ほとんどの人はやる意味がない。(仕事で必要とか、そういう場合は別だと思うけど難しいと思うよ。どんなに演じても、結局自分にしかならないと思う。)



だから、以前ブログを通じて知り合った方に会うことになったときも、多少心配はしましたけれどでも大丈夫だと思っていました。(完全に安全とは言い切れなかったけど、でもそんなの日常生活の出会いでも一緒)今だとツイッターで知り合った方に会ってみたいなぁとかそういうことが出てくるのですが(音楽系や同業の方々を知り合って興味がわくと、会う機会あったりしますしね。ライブだとか展示だとか、誘われたら行ってみたいなーと思うし。せっかくなのだから対峙して話してみたいと思うのは普通でしょう。)、感覚は同じです。最終的にはそのとき自分が対処できるかにかかってくる。。
よほど変な幻想もってたりしたら話は違ってくるのかもしれないけどね!でもそういう人はリアルでもそうだよ!!(笑



とはいえ、普段の付き合いがネットでのライトなやりとりが丁度良く楽しい ということだってある。
それならそれで、それを楽しめばいいし。


いまさらこの辺りの話でごちゃごちゃ言うのはどうだろう。。
そんなことを少しまた考えていました。
自分自身のことだって全部など分からない、何もかも知った気にならなければ良いと思う。





ネットで知り合って会ってみたい人、沢山いますよ!
きっといつか会えると思ってる。
ネットの回線だけのつながりって、切れてしまったら探せないのよね。
それが良かったりする場合もあると思うけど、繋がりを残したい人には声掛けるなぁ。。






思いつくまま書いたのでごちゃごちゃだけど書き直したりしません。
ここまで読んでしまった方お疲れ様でした。










スポンサーサイト
  1. 2011/04/22(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いやぁ眠い | ホーム | さすがの埼玉クオリティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2714-d5d07eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
