魔術と蒼い樹 作業中の考え事2
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作業中の考え事2

IMG_1531-2.jpg
春っぽい陽気が続いていいですな。
その勢いで髪を切ってやろうかと思いましたが思いとどまりました。。
いや、そろそろ切ってもいい気がするんだよね。ウウ


◆◆◆

ちょっと前は「そぼろ」という言葉の語源を考え続けておりました。
「そぼろ」ってなんかかわいいよね…みたいなことを言っている人をみてから気になった。

[名・形動]
1 魚や肉などをほぐして味つけし、いり上げた食品。「鳥―」
2 ぼろぼろに乱れているさま。みすぼらしくやつれたさま。また、そのような容姿や衣服。「―髪」
3 ばらばらで細かいこと。また、そのさま。



かわいい印象の音なのに、意味は残念系。
そこでふと思った、「みすぼらしい」と何か関係があるんじゃまいか??

2の意味があるなら「みすぼらしい」を「みそぼらしい」と言ったりすることに
繋がりがあると思ったのだけど…ないの?正確には「見窄らしい(みすぼらしい)」だし、
そぼろとは無関係なのか。。

「みすぼらしい」の「み」はおそらく「身」で、
ボロボロの意味の「そぼろ」とくっついて「みそぼろ」 
形容詞的にカタチを変えて「みそぼ ら しい」
→なまったり言いやすく変化→「みすぼらしい」かと思ったんだけどな

むしろ「そぼろ」の「そ」がもとは「す」だったのか? 
「すぼろ」 「姿」の「す」+「ぼろ」で「すぼろ」





こういうの、短大生のときだと教授に「どうよ!」って話を振る事ができて楽しかったんだけどなぁ。

スポンサーサイト
  1. 2011/02/24(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さて | ホーム | 作業中の考え事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2646-ed589f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
