魔術と蒼い樹 隙に
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隙に

宇宙から見たオーロラ展2011
定期的に訪れるぽっかりと暇になる期間…もっと焦ったほうが良いのでしょうけれど、
動ける時に出歩きます。あさぎですどもー

宇宙飛行士の野口さんがつぶやいているのを見て知った
『宇宙から見たオーロラ展』に行って来ました。
オーロラ不思議ねぇ。
私のオーロラ知識は「太陽(風)が地球の磁場とアレソレすると大気が光るらしい」という残念なものです。
今日覚えてきたのは、「赤と緑は酸素で窒素は紫」(だったはず)、というもの。

アラスカで見るイメージですが、日本でもみれるところがありましたよね?
北海道とか端っこのほうでしたっけ?赤いのが見えるという。。
なにもかもウロオボエです。

宇宙から見るとまた違った印象でとても不思議な感覚でした。
こんなの直接見てしまったら、色んな価値感ひっくり返りそうです。
ひっくりかえりたい。



開場でオーロラのライブ中継やってました。
私が行った時間は、よく見られる時間帯ではなかったようで…見れなかった。
タイミングがあえば、リアルタイムで見ることができるみたい。
すぐ横の画面では、早送りダイジェスト版を映していました。

んで、Live!オーロラというのを初めて知ったのですがコレ凄いですね!
アラスカの空をリアルタイムで見ることができるという…。
開場にも小型のドームスクリーンが展示されていたのですが、まずその仕組みやらが
まったく分からないもので綺麗とか言う前に「ナニコレ!!ナンデ!?」ってなりました。
魔法?魔法なの??(科学の力だ
世の中には凄いこと考えてやってのける人がいるのう。。



あと、音があるってのも知りませんでした。
まだ謎めいている話らしいのですが、解説を読むとさもありなんと言う感じ。
でも、未だ録音には成功はしてないそうです。
開場では電波を加工したものを聴くことができます、鳥のさえずりみたいでした。




地球から撮った写真も展示されてました。
写真家の内野志織さん(女性!歳ほとんど変わらない!!)のモノだったのですが、これも良かったです。
神出鬼没なオーロラを狙ったアングルで撮るために、寒いアラスカの夜空の下でじっと待っていたのだと思うと、
余計に何かが胸に迫ります。写真、大迫力で美しかったです。。


で、これらはコニカミノルタプラザ ギャラリーB&Cで、
Aでは別の展示がされていました

モーターパラグライダーで飛んで写真を撮る人
これを見て既視感。。

なんだっけ?とよーく考えたら、gggにフライヤーがあって持って帰ってきてたのです。
ラッキー、ノーチェックだった(笑)
手薄な感じですが、なんだか気になる写真で…というかインパクトが凄かったので、
よく読んでいなかったのだけど写真は覚えていた感じです。あはは

ジョージ・スタインメッツ写真展

この方の写真本当に凄いです!!!

好みもあると思うけれど、こんな写真普通撮れない!うわーってなりました。
私以外にも見てる人大勢いたのですが、「うわー」って言いながら見てる人もいたw
ナショナルジオグラフィックに載るような方で、
アメリカ国立科学財団から助成金が授与されちゃうような凄い人。

空を飛ぶ写真家…!
そうそう、「モーターパラグライダーで空から撮る」というのも印象的で覚えてました。
ヘリで上空から撮るのとはまったく違った迫力です。
この方の画面の切り取り方のセンスもあると思うのですが、
地球上にこんな景色があるとは…!!??というものばかり。

CGで作ったのではなく、本当にこの景色が存在するのだという感動。
狭い日本で暮らしている人間には、大きな衝撃でしたわ。

ジョージ・スタインメッツ
多分写真集などで見たら「きれいねー」くらいで、いまひとつ実感わかないというか
臨場感にかけた感動になったと思うのですが、展示場には大きな画面で展示されているので
(クリアで綺麗!)世界に入り込める感じです。

一回出てから、もう一回見ました。
(んで、アンケートに答えたら大型の写真つきカレンダーくれた。)

普通じゃ観れない景色を切り取る
地球は分からないこと・知らないことだらけだ。。

生き物のいない世界、住めないような場所が異様に美しかったり。
こんなところで小さく生きててもったいない気持ちになってしまうのぜ。。

なんてな





1/31までやってますってよ。








スポンサーサイト
  1. 2011/01/08(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横浜すきです | ホーム | 色んな世界の中の一つ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2588-785e2b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
