魔術と蒼い樹 カラス
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラス

IMG_0942.jpg
先日の皆既月食の時、ツイッターで綺麗な月食画像を上げている方がチラホラいたのですが、
その中で遡って他の画像を見たら鳥の写真(特にカラス率高め)がすごく多い人がいらっしゃいました。
何者かしら??と興味を持ち、プロフィールを見て納得

「札幌カラス研究会」の代表の方でした。

カラス好きです。
鳥大好き。

そんな訳で、見るのが楽しみな人が増えましたw
ちょこちょこ会話もさせていただいて、嬉しい限りです。

IMG_0949-2.jpg
で、先日M-1見ながらツイートを読んでいて見つけた画像

くちばしが変形しているハシブトガラスちゃん

嘴が変形しているブト。でも優しい番い相手がいてちゃんと給餌もしてくれる。いつも2羽でべったりだよ。このブトは♀です。♀だからこそ障害があっても生きて行けるのでしょうね。今年は2回営巣したけど失敗だった。




…給餌! ああ、鳥の世界だとそういう事があるのか。

鳥って不思議な生き物なんですよねぇ。

昔読んだ本には、人にも本気で恋しちゃうスキルの持ち主的なことが書いてあった。
ご飯くれるからとか、主人だから…ということじゃなくて、どうやらほんとに好きになるらしい。
中型・大型インコだと特にそうみたい?
(私の中ではインコとかカラス系。文鳥も慣れるってことはそうなのかな。。)

ま、詳しく知らないので話半分でよろしく。

なんにせよ、自然界で自分の身以外のものを守る生き物(自分の子じゃないのに)がいる
ってのが、なんとなく嬉しいというかなんというか。。
厳しい自然界では、弱いものは淘汰されていきますからなんとなく不思議なような。

そんな生き物は他にもいるでしょうけれど、
カラスがそういうことするのを知らなかったのでなんかいいなと思った。

このブトちゃんが、くちばしのこと以外は強い個体だからかもしれんけど。



ちなみに皆既月食の画像はコレ→




スポンサーサイト
  1. 2010/12/27(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ためこんだ | ホーム | しゃぁ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2574-1c3b4888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
