魔術と蒼い樹 できない理由を探すもんじゃないのよ
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

できない理由を探すもんじゃないのよ

牛かわいい
友人達にもそれほど詳しく話していないのですが…オイラがウチを出ることになった経緯ですね。
いや、経緯はさすがに書けない(本当に酷いのです)ので「決定打になった理由」ですな。

別にこんなところに書くような話でもなく、
今更腹が立つから書くのではないしそういう部分はもう終わったことなのでよいのですが。。

やっぱりあの家で意見が合わないことがあるのです。
その部分がどうしても納得できなくて口論になり、色々と妨害をされた挙句
最終的に出て行けといわれたのであります。
思い返すとアホみたいだなー、みんな。




掘り起こせば根が深い話で、そんな簡単に説明できるものではないのですが、
ものすごーく簡略して説明するなら「できない理由を探して全否定すること」ですね。
(※身内…というより母と姉ですかねぇ、父とはあんまり話す機会がなかったので良くわかんない)

正論デスネーということも勿論あったのですが、それにしたって全て駄目だといいすぎですよと。
駄目なら駄目で、代替案を出してください と言ったこともあるのですが、そんなのまず聞いてないんですもの。
私の言い方が悪くて伝わらなかったのかしら←優しい見方

根底に「私への不信感」があったので仕方ないのかもですが。。

それにしたって、自分が知らないこと・分からない事・予測できないこと
に対するチキンハートっぷりに閉口しました。

「こうなって欲しい」という未来予想図があったから、それに副わないものは全部認められなかったのか。
(「子供は思い通りにならない…」と真顔でつぶやいておったので。馬鹿だなー、そんなの当たり前ジャン)


私も比較的、さんざん石橋を叩いた末渡るのをやめるくらいの人ですが、
やろうと決めたことに関しては迷わず決めてゆずらないところがあります。
なんでしょうね、我ながら良くわからないのですがそうなんです。

んで、

『無理そうだけどやりたい事がある』

というとき、「よしやめとこう」と思えなかった場合、
無理だよなぁ普通できないよねぇ…ということをずっと考えていることができません。
すごいストレスだから!嫌いなんですよ、そういうの。
だから「なら、どうやったら出来る可能性が高まるか」を考えるわけです。
希望通り完璧にならなくても良い、形が多少変わっても理想に近づけるにはどうしたらよいのか。。
を考えて、とりあえずやってみる


…こんなこと当たり前じゃんって思うでしょうけれど、そうじゃない人も結構いるわけでして。



でー
何を口論になったかというと絵の事だったのですが、
お陰様で今のところイラストレーターを名乗れておるわけです。
割りと蛇行してここまできております。

今のところやれていて人から「羨ましい」といわれたり「好きなことやってて云々」言われますけが…
確かにそうです「ありがたいことです」「望んでやっているのだから」幸いです…
でも、全てが望みどおりではないし、予想外の展開!って感じでここまできたのであります。
ピンポイントでここを狙ってここにたどり着いたわけじゃないのです。。
今も手探りだしね。

外せないポイント以外は結構ゆるゆるだし。
(ちなみにそのポイントは ①絵を描き続ける ②趣味ではなく仕事として描く です。)

なによりやっぱり「できない」ことを考えるのではなく
「やる」ありきで来たからではないのかなぁ…と思います。
やれること全部やりつくして駄目だったら仕方ないけど、
家を出された時の私はまだ何もやれてなかったですしねぇ。



ま、予想以上に大変だけど!
でも続けますよ!!一生描く気ですからー


ということをコレ↓を読みながら考えてました

はやぶさ、そうまでして君は~生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話はやぶさ、そうまでして君は~生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話
(2010/12/10)
川口 淳一郎

商品詳細を見る

 楽観的なのかもしれませんが、誰もやってないことに挑むとき、できない理由をあげていけばキリがありません。それよりも、どんな条件が揃えば可能になるのかを、ポジティブに考えたほうがいい。これは私が宇宙研という「変人」組織から学んだ、ミッション立ち上げの鉄則です。 (p51 第2章|新たな扉を開く決意)  





母はだいぶ諦めてくれてます(納得はできないみたいだけど)
父はとにかくヨメに行かないこと(いけない)が情けないようであります!ごめん!!

※全体的にものすごーくやんわりとした表現にしてあります。
 すんごいはしょってるし。

 
  1. 2010/12/22(水) 22:19:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メリー☆クリスマスイブ | ホーム | 満月で月食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2568-52903555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
