魔術と蒼い樹 点数はないってさ
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

点数はないってさ

終了したもの
はやぶさのミッション、ほんとにほんとに成功で嬉しいです!

それなりにちょっと騒いだ私(6/13) (6/14) …採取に成功しているのかドキドキしながら発表を待っていました。
そしてついに成功したことが発表になりましたねーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!


『はやぶさ イトカワ微粒子確認 「500点満点」の成果』
(毎日新聞 11月16日(火)11時54分配信)

「帰ってきただけでも夢のよう。夢を超えたことで、どう表現してよいか分からない。点数はない。付けたくない」と川口さんは語った。03年の打ち上げ当時、はやぶさが数多くの人類初の技術に挑むため、イトカワの試料の採取成功まですべて達成した場合「500点に値する」と話していたが、喜びを抑えきれない様子だ。

 昨年11月中旬、はやぶさのイオンエンジンにトラブルが生じ、暗雲が漂ったが、奇跡的に復活した。川口さんは「想定を超える成功が重なった。7年間もさることながら、プロジェクトを始めて15年。その前から数えると四半世紀になる。感慨無量。苦労が報われ、よかったなと心から思う」と顔を紅潮させた。



これでまた新しいことが分かるかもしれないという期待も大きいのですが…
何より、プロジェクトに関わった方々の喜びを思うとモウ胸がいっぱいで泣きそうですというかちょっと泣いた。
川口淳一郎JAXA教授のこの笑顔ですよ。

よかったなー ほんとよかったなー




  1. 2010/11/17(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<主要五科目は国語以外壊滅的でした | ホーム | このゆるい感じがたまらん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2544-83d8590a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
