魔術と蒼い樹 違いは面白い
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

違いは面白い

同じだね
同じすぎです。

もっと考えたほうがいいんじゃー

…あさぎですどもー。




自分メモなんですけど、私が学びたいモノはチラホラあるのですが、
最近「そうかこれだったか」と思ったのが『文化人類学』
これは学生の時にかじっておきたかったなぁ。
私の通った短大で「風土と文学」という講義があって、
名前の通り土地の特徴と文学の関係を考察するという内容でとても面白かったのです。
(今はもうない…というか国文科が無くなった。。厳しいんですなぁ)
「なんでこうなった」の部分て気になるんですよね。
暑いとか寒いとか、この季節に風が吹くとか…そういったことが
周りの景色も変えるし生活も変わる、人の気持ちにも影響する。
面白い。
それを国レベルでやるのか…いいなぁ。


そんなことを考えながら、今日も引きこもって
おうちで絵を描くわけなんですけど。








これを読んでたのだ→東北大学文化人類学研究室

文化人類学者には詩人の魂と科学者の目が必要だと、アメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトは言っています。文化の「違い」を寛容に受け入れ、「違い」の価値を感じ取れる鋭敏な感性と、「違い」を冷静に観察し、「違い」の意味を読み取れる鋭利な知性が、文化人類学者には必要だというのです。 


ですって。素敵素敵。

  1. 2010/11/09(火) 00:00:00|
  2. しらべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<嬉しくないこともないが | ホーム | 恥ずかしながらちゃんと知らなかったので>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2535-0d0054f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
