魔術と蒼い樹 恥ずかしながらちゃんと知らなかったので
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恥ずかしながらちゃんと知らなかったので

101106_131457.jpg
ワタクシここ何年かの間に急激に甘いモノが苦手になりまして、
特にクリーム系のものは(多分体質的にも)胃が受け付けなくなりました。。。つまらん

それでも見るとちょっと欲しいかなぁと思い、ちょこちょこ買って帰ってきたりします。
プリンとかヨーグルト程度なんですけど.
(先日はシュークリームに殺されかけました。和菓子は比較的平気。餡子ならいける!)

んで先日、久しぶりになんか食べようかしらーと思い、そういうときは大抵プリンなのですが
ちょっとひねったやつにしようとモンブランと銘打ったプリンを探しました。
プリンの上にモンブランが乗ってるやつね、結構好きなんですよ。
だけどいつも買う普通のが無かった、代わりに季節限定の「いちごのモンブラン」
ってのが置いてあった。。

「イチゴ」で「モンブラン」とはどういうことか。

店頭で不審者レベルに立ちすくみ凝視しして、
気になるんなら食べれば分かるねってことでカゴに入れた。
結論から言いますと、普通のプリンの上に普通のイチゴ味のクリームが乗っていました。
なんだとこのヤロー、普通じゃないか。どこがモンブランなんだい?

ここで考える
モンブランて山の名前だよね

ということはだ、お菓子のモンブランの上にぐるぐると巻き乗せてある
栗のペーストが山のモンブランの見立てなんですか?
というか、モンブランぽいから「モンブラン」て名前なんですか?
なんとなく「モンブラン=栗」イメージだったけど、ひょっとしてここは問題じゃないってことか??
もっと言っちゃうとモンブランて名前付けてあって、栗を使ってあるけれど
山っぽく巻いてないお菓子もあるよね。ロールケーキみたいので見たことあるぞ。

謎だ

ググッてみた

『モンブラン (ケーキ)』Wikipedia

モンブランとは、栗をふんだんに使ったケーキである。山の形に似せて作ったことからこう呼ばれる。名前の由来は、アルプス山脈のモンブランであり、フランス語で「白い山」を意味する。フランス語ではケーキはモン・ブラン・オ・マロン(Mont Blanc aux marrons、栗のモンブランの意)と呼ばれる。尚、上に降りかけられる白い粉砂糖は雪を表している。山名と同様にイタリアではモンテ・ビアンコ(Monte Bianco)と呼ばれる。

(概要)
典型的には、カップケーキ型のスポンジ生地やメレンゲ、タルト生地などで作った土台の上に生クリームをホイップし、それを螺旋状に包むように絞り出された栗のクリームをあしらう[1]。栗のケーキであることを示すために、その上に半分に切った甘露煮の栗が一片載せられることもある。形状や大きさ、土台となる生地部分には様々なバリエーションがあるが、栗を用いたクリーム(またはそれに味を似せたもの)を山状にデコレーションされたものが多くのものに共通する。もっとも、安価に抑えるために栗ではなくサツマイモのクリームで代用されたケーキにも、同じ名称が冠されている。



ふーん…結構アバウトなのですね。
そしてこれが山になってないモンブラン

一応「栗をふんだんに使って山の形に似せて作ってあるもの」がモンブランなんだけど、
山の形に似せてあるか栗を使っているかのどちらかでもモンブランを名乗ってよいということか?
先日のプリンはクリームの形がモンブランだったからOKなのか。。
でもさぁ、モンブランていうと「栗」イメージだよねぇ…。


何をぐずぐず納得いかないようなことを言っているのかといいますと、
イチゴのクリームに栗(もしくは安価にするためのサツマイモ)も練りこんであると思ってたからだよ!
いったいどんな珍妙なことになってるのかと、ある意味期待してたんですが

普通のクリームだったことが、なんかちょっと



ガッカリだったの。。



「かぼちゃのモンブラン」だった時は、ちゃんと
かぼちゃのペーストがクリームの周りに巻いてあったのになぁ(わかりますよ、わかります。


すいません、まったく騒ぐような話じゃないです。
このことは一刻も早く忘れてください。。ウウ



スポンサーサイト
  1. 2010/11/08(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<違いは面白い | ホーム | 作業中はどうもね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2534-5cd0aedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
