魔術と蒼い樹 作業中はどうもね
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作業中はどうもね

101101_172401.jpg
先日の沙粧妙子祭りから、またしても最近の一番の関心事が
精神的なものへ向かっているのでかけることがありませんあさぎですどもー。

いつもそうじゃん

といわれると反論の余地はないんですけど、今回は特に
悪意とか狡猾さとか負の衝動についてばかりなので差し控えております。

別に書いたって良い(このブログは基本的に知り合いしか読まない)気もするし、
こういうことをあまり特別扱いしすぎるのも良くないなぁとも思うのですが。。

だって、普通のことですもの。真っ白な人間なんていないし、いたら逆におかしいです。
完全にどちらかに振り切ってしまっているのは、故障している人だけです。
両方持ってて、それを苦悩したり笑ったりして生きるのが人間でしょう。
考え方を変えれば、悪意だって善意に使えることもあるわけで(結果として善になることがある)
なんともいえない…というのが一般人ですよね?
人間誰しも、普段からちょっとした悪意を持ち歩いているもんだと思います。
自分は腹黒いです、なんて普段言葉にしている人は腹黒くないし。
本物はそんなアピールしませんからね。
(腹黒いんじゃなくて「それは普通に性格が悪い」って言うんだよ。という人が結構いますな。
それも腹黒いうちに入るといえば入るか…私の中ではカウントしないんだけど。)
悪いこととかずるいこと、自分の中の黒い感情に気をとられてしまうと、
どうも自分は特別なんじゃないのか?と勘違いする場合があるように思います。
別に 普通ですよ。平気平気。

逆に、負の感情を否定しまくって「自分には無いかのように思い込ませる」のも気持ち悪いです。
そういう態度も違和感ありすぎて逃げ出したくなりますね。
「ないんです」と言い張るなら、そうですかと言うしかありませんけれど。。

感情のコントロールができないと人として駄目だと思いますが
(エキセントリックになりすぎるのはちょっと…)、
感情は豊かであった方が良いと思うのです。
嫌いだとか憎いだとか騙そうとか、そういう感覚知ってたほうが安全です。

自分の身を守るという意味でもね。


こういう場に書き残さないのは、私の場合、それをやたらばら撒きたくない…というだけですかねぇ。
どうせ話すならできるだけ正確に理解して欲しいので(勘違いや思い込み、
自分の都合や知識にあわせた勝手な解釈などが本当に嫌いなのです。許せない。
そうは言っても止められるものではないですが、心は自由なので。)
なるべく直接会って顔見て話す時だけにしたいですな。

ああ、一応書いておくけれど
だからと言って、人を出し抜くことや陥れること、
自分だけ得をしようとすることばかり考えている人のことは嫌いですよ。普通に。
ちなみに私はそういう黒いのは無いなぁ・・・そういう意味で他人に興味がないんです。
自分の立ち位置を確認するために、人と比較することは必要だと思ってます。
でも、それで自分の価値を決めようとは思わないし、
人から何か言われても気にしないことを心がけてます。
若いうちはなんか考えてたことがあったように思うのですが、意味ないんでね。

そんな訳で、駅の改札を通るときの戦いとか椅子取りゲームなんかも譲っちゃいます。
遠巻きに見て「みんな大変ね」って思ってる(本気で急いでたりする場合は別だけど^^;
(エスカレーターの割り込みとか、戦わないで逆に入れてあげると相手の毒気を抜くことに成功します。
良く見てると、後でその方が別の人を入れてあげたりするんだよ。人ってそういうものですよね。
先にやったら負け、みたいな気持ちがどこかにあるんだろうなぁ。
それを否定はしませんけど、無駄な争いだと思うんだよ。今の日本の日常生活ではね。
ま、入れてあげるのは基本1人で残りは後続に任せるんだけど。)




快楽殺人とかの話は危険すぎるので書かない。
こういうのは、直接あった時に垂れ流します。
せいぜい私のきもちわるい話の餌食になっておくれ、友人達よ。(割りと限定だけど

ネット上で何もかも出してしまうのももったいない話ですしね。
どうやったって何もかも分かるわけはないのですが、それでも
意図的に表に出さないでおくモノがあるのも面白いと思うわけ。
人の印象は色んなことから作られて、変化していくものです。
ネット上で公開されているものも、勿論情報の一部でとても参考になります。
仮に演じられているものであっても、それも情報です。(気がつく必要があるけど)
これが全てだという勘違いをしなければ、とても興味深くて面白いものが色々探せるので、
インターネットって楽しいわぁと思います。



ああ、変なところに着地しちゃった。
まあいいや。




  1. 2010/11/07(日) 16:34:51|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恥ずかしながらちゃんと知らなかったので | ホーム | 先月末に届いたもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2533-4446ff44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
