魔術と蒼い樹 精神
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

精神

返事待ちの間、良い具合に時間ができたので一気観
自分の嫌いな人が好きだと言ってるものをそれだけで嫌いになれるくらいには
オトナゲない大人です浅葱ですどもー。そんなに人を嫌わないですけどねオイラ。
いや、ちょっと考えてしまうことがありまして。。 (大した話じゃない



9月の末くらいからしばらくバタバタしてて、お休みらしい休みが無いままきてたのですが
(暇なときは徹底的に暇なんですけどね~、重なるときは重なるんだよ。いつものことです。)
ここ2日間、ぽかっと休みができたので家でひたすらDVD観てました。
瀬上さんにお借りした「沙粧妙子」全話一気観!イェーイ!!

そんなに古くなかった気がしてたのですが、1995年だったのですね。
私まだ学生…ってことは実家でこっそり観てたんだな。
(だいたい2001年から2005年くらいまではテレビのない生活をしていたので、
その頃のテレビ情報だけ抜け落ちております。)


服装とか懐かしい感じで少し笑た、そして広末涼子が若かった(どうでも良い!
広末涼子、今の方が美人で好き(お子様には興味ないんだぜ!

拳銃の構え方が「えーーー」って感じだったりして、わりと突っ込みどころあるんだけど面白いです。
(スペシャルドラマでは改善されてたりして「おお」と思ってしまったw)

浅野温子好きです。「あぶない刑事」(1986)の頃のおバカキャラから入って、
「101回目のプロポーズ」(1991)で綺麗な人なんだなーと思い、
沙粧妙子で こういう美しくて賢すぎて怖い人好き って思ってました。(役込みですね
あの顔好きなんです、単純に。あと、しつこいのですが「頭の良い人」が好き。

それよりもなによりも、このテーマがいいんですよね。

人間というものがいる限り
この世から悪意が消滅することはあり得ない。
そして悪意は
目に見えないものであるとは限らない。




こわいねぇ


前に何度か書いた映画の「es(エス)」もそうだったけど、人間の精神とか意識とかそういう部分て、
本来は触れちゃいけない領域なのかもしれませんね。

ドラマの方は、犯罪のプロファイリングチームが研究をしていうるうちに…という設定で、
esの方は実験(こっちは本当にあった出来事が元になっているから余計に怖い)ですが、
どっちにしろ仕掛けたほうも仕掛けられたほうもまともではいられないのかもしれません。


ドラマの話なので「えー」って部分もありつつ・・・こういうの観るたびに、
コントロールについてとか、考え方・価値観・世界観・脳・人間…そんなことをずっと考えてしまいます。
案外簡単にできると思うんですよ、コントロール。
それをどういう考えで、どんな方法で何をするかの違いだと思うのですよね。
皆その力をちょっとずつ使って毎日暮らしているわけでしょう?
無意識の人もいるでしょうし、意図的に何かやってる人もいるでしょう。
良い悪いの話ではなくて、そういうものだと思うのです。

怖くなりますね。
サブリミナルとかね、薬も。

ってことで、またR-17のことなど思い出してみたり。(2009/10/23 過去日記

スポンサーサイト
  1. 2010/11/02(火) 23:15:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時間の使い方が相変わらず下手っぴで困る | ホーム | おもいでばなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2530-d9b6b2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
