魔術と蒼い樹 最近の仕事
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の仕事

サマースクール 国語1
サマースクール 国語1 明治図書出版

この中に入ってるプリントの挿絵を描きました。

子供の頃の夏休みの宿題とか大っ嫌いだったのですが(笑)、
国語は好きでしたね~。
作文は高校生になるまで嫌いだったのですが…(高校生時代に突然覚醒しました

国語、なんで好きかって
漢字の勉強などには目もくれず、そこに添えられた文章を読むのが楽しみだったのです!
そうやって芥川龍之介の「トロッコ」に出会い恋に落ちたわけです。
今は漱石派なんだけど。

どうでもいい話か・・・

よくわかる「体つくり運動」の授業づくり
よくわかる「体つくり運動」の授業づくり 明治図書出版

運動が好きな子も苦手な子も楽しい「体つくり運動」の授業

平成23年度から完全実施される新学習指導要領の小学校体育科の主な改訂点である、低学年の「体つくり運動」の導入は、子どもたちの体力低下傾向への歯止めをかける内容として注目されている。この「体つくり運動」の考え方、具体的進め方をイラストを中心として提示。



ってことで、小学校体育の教育書です。
どんなことするのか簡単なイラスト付きで説明してあります。
よくわかる「体つくり運動」の授業づくり 中身ちらみせ

こうしてみると絵の力ってすごいわーと感心してしまいます。
文章で説明するとなると、何行も使って説明しなくてはいけないことを、
1枚絵を見せるだけでスパッとわかる!!

分かりやすい文章で解説されています、文字の大きさも丁度良く読みやすいです。
とても良い本だと思います!!



どちらの教材・教育書も、作り手の方々が”良いものを作りたい!”と、
心を込め頭をひねって生み出されています。おすすめします!!


スポンサーサイト
  1. 2010/10/24(日) 10:08:47|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おいもばなし | ホーム | 一生モノです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2523-232a0413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
