魔術と蒼い樹 顔がちがう
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

顔がちがう

昨日は自分の顔が自分の顔に見えない日でした。

時々あるんですよね~、鏡を見るたびに「!?」てなる日。
別にすごく浮腫んでたとかではないのです。
いつも通りだと思うのですが…なんか違う人の顔見た気になるという。

これって実は何かちょっと違ってるんですかね?
少しだけ顔のラインが違うとか、髪の分け目がちょいずれてるとか。

さもなくば、「感覚の違う日」なのでしょうか…わからない。


絵を描くときなども、妙に感覚が冴えてる日ってあります。
絵に限らず、なにか妙に神がかってるような。
(オカルトとかスピリチュアルの話ではないよ、本当にあるんですもの。
共感してくれる人は、絶対いるはず。)

後から自分のやったものを見て「ほんとに自分がやったんかい??」て思うのですよね。



コントロールできる人いるんですかね?
私には無理です、突然くるものだし。
スイッチは空気に漂ってて、突然降りてくるかんじ。
スケッチなどしてると良くわかるんだよなぁ…冴えてるときは
どんな部分からどんな風に描いても辻褄が合う。
駄目なときはどんなに見ても駄目。

ずっと同じような作業を繰り返してると駄目になってくるのは分かってる、
これってゲシュタルト崩壊なんでしょうか?
だから、ある程度違うことを渡り歩いたほうがうまいこといくのです。
集中して練習することは重要で、それは勿論有効なんだけど、
ずーっとやった後にあえて違うことをやると「ぽっ」と上手にできるんだよなぁ。
不思議だなぁ。。

ずっとやって鍛えられた何らかの部分が、
うまいこと当てはまるのでしょうか。


もう眠くて何書いてるんだかわかんない…寝ます

  1. 2010/10/14(木) 02:01:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<感謝 | ホーム | こういうの好きで自分でもやりたいんだけど最近やってない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2516-509abb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
