魔術と蒼い樹 もったいない
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もったいない

IMG_0526.jpg
モンスター銀河196個発見=年1000の星誕生―国立天文台など
時事通信 9月29日(水)18時5分配信


↑メモです

↓ひとりごとです


国対国だとどうしても仲良くできない…ちゃいな。
いつももったいないなぁという気持ちで一杯です。
確かに信じられないこと沢山あって、怒りを覚えたりしますけれど…
でもそれだけじゃなくて良い面いっぱいありますよね。
私の父はしばらく中国に仕事(技術を伝える系)しに行ってましたけど、
変な話きかないし。尤も、整備された辺りしか知らないのだと思うのですが。。
良い文化沢山もってますしねぇ、あの国。嫌いたくないなぁ。


んで

個人レベルだと普通に話ができるってのは良く言う話で。
(集団vs集団だと、どうしても集団心理でおかしな洗脳に流されたりしますよね)

池袋の喫茶店でバイトしてましたが、場所柄アジア系の方良くご来店されます。
ピンキリですが…最近の若い方で嫌な印象受けた人いないんですよ。
むしろ素敵だったよ…。
日本で暮らしたり旅行したりしてるくらいだから、そりゃまあ悪いようにはしないでしょうけど。
私、中国語も英語も分からない残念な人ですが、
なんとかコミュニケーションとろうと頑張るわけです。
相手も根気良く伝えてくれます、大抵の方は英語で話されますね。
日本語ぺらぺらの方も多くて驚きます。。
笑えば笑いかえしてくれるし。

先日女性の二人組みが来店されましたが、「日本的気遣い」を
ものすごーくしてくださって私は感動した!
日本人の方がよほど無礼だ!(と思ってしまうほどに 尤もこちらもピンキリだけど

わかってらっしゃるのだなぁと思った次第。
ああいう方は、よその国行っても通用するんでしょうな。

ああして気遣いができて、内面の強さをキープできてたら(大陸イメージ)
広い世界を不安なく渡っていけるんかなぁ…なんてことを思いました。
(自分の意見を持ってそれを主張することと、我侭・傲慢・無礼などを間違えてない感じね。
その場にふさわしい振る舞いを心得ていて、やることができるという。
心の中でどう考えているのかは、聞いてみないとわかんないけど。)

私も単純だからな。。

まあいいや、も少しちゃんと纏めてから書きたい話だったのだけど、
備忘的にメモっときました。むにゃむにゃ



あ、私は基本日本が一番好きです。
文句あるかこのやろー

でも、他国も理解したいですよ。そりゃ
できれば好きになりたいし。




スポンサーサイト
  1. 2010/09/30(木) 11:15:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しばらく追われてます | ホーム | どうしたものか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2502-b22bbcb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
