魔術と蒼い樹 しゅみ
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しゅみ

某社への請求書
請求書、フライングで出したか…と焦ってごめんなさいメールしたら、
むしろ歓迎ってお返事がきたヨカッタヨ…。
忙しいから連絡が遅れるだけですって、そうだよなぁ。
作家の数が多い雑誌なんて、全員にメールするだけで大した仕事量ですよね。
編集様は大変でございますな。わしらとは違った大変。

ってことで、ここの会社はフライング気味OKっと。。(ココロのメモ




最近考えていたことで…
えーと先に断っておきますが皮肉的な意味の話ではないのですが…

『趣味=料理』

って方いるじゃないですか。(お菓子作りは別ですな、あれは日常じゃないから。)
こういう方って、3食作るのが趣味と実益をかねた楽しみで、
さらにハレの日に特別凝ったことなどする…ということで合ってますか?

主婦の方などそうですが、基本毎日やることじゃありませんか。
(もちろんやらないという方もいらっしゃることでしょう)
当たり前のことが趣味って、どう捉えたらよいのか混乱してます。

学生さんならアレか、休日は母の代わりに料理します!とかあるか。


私の場合、当たり前のことでありつつ、仕事の息抜きでもあります。
締め切りに追われすぎてないくらいの忙しさなら、
良い気分転換になるのですよ。体にも良いしね、あと節約。
お弁当も基本的に作って持っていく。
やらないでいいならやらない…かもだけど、別に嫌いじゃないし
やるなら上手にやりたいと思う。あたりまえか。それなりに楽しい
(オイラ大抵のことは楽しいのですがね。やる前に文句言ってても、やれば楽しいという。)

でも、趣味ではないなぁ。

オイラの趣味ってなんだろう。
写真かな?(絵はもはや趣味ではない感じ
あと散歩。

読書とか音楽鑑賞なんかは、趣味なんだかわからなくなってる。
むかしは堂々と趣味だと言い切れたんだけど…やっぱり仕事で追われて
わからなくなっているということかしらん。
趣味って言えるほどやれてない、ただの「好きなこと」なんですよねぇ。

「好きなこと」と「趣味」はほとんど同じ意味だと思うけど、
微妙にニュアンスが違いますよね?

yhoo辞書で調べたら

しゅ‐み【趣味】
1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。
 「―は読書です」「―と実益を兼ねる」「多―」
2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。
 好みの傾向。「―の悪い飾り付け」「少女―」
3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。



ですって。
そうか…楽しみにしてることなー。
ならやっぱり言い切れるのは写真くらいか。。
過去形に成り下がった趣味なら沢山あるんだけどのう。


お金があるなら旅行行きたいですね~。
美術館めぐりとかさ。
方とか腕など気にしないでいいなら(怪我的な意味で)、
テニスとかバドミントンやりたいわー。駄目だけどね~。


という現実逃避。







  1. 2010/09/13(月) 21:49:11|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暑くても秋 | ホーム | NHKスペシャル 女と男(またしても>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2488-12919dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
