魔術と蒼い樹 広島ばなし⑥
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島ばなし⑥

我が母校であります!
無事到着。
久しぶりに来たのに、割と当たり前の感覚で登校しましたよ。

私が通っていたころは、隣が遺跡と竹林だったのです。
調査が終わってマンションが建ってしまいました。残念。


ぶっちゃけ自慢の学校であります!
広島にいたのは幼稚園の年長~小学校6年生までなので、
広島の思い出=小学校の思い出といっても過言ではありません。


校歌は3番まで完璧に歌えます!
そんなに素敵な毎日では無かったし、特別な思い出があるわけではないのですが
…学校には思い入れがありますねぇ。それなりに楽しかったのだと思います。
うん、楽しかったな。まちがいない。


体育館のお便所 この気まずいシチュエーションをどう処理してたっけな。。
最近のニュースでみかけるような陰湿ないじめなどもなく(たぶん)、
むしろそういう事があったら目だった存在の子が止めに入ってましたね。
すごいでしょ?
(それなりに事件はあったのだけど、基本的にのどかなものです。)

皆のびのびと生活していたと思います。
もちろん違うって思う人もいるだろうけど、私は知らない。


左が1、2年生の棟 右が本体
で、

今回再会した友達が、みんなあの頃のまま屈託無くのびのびと楽しそうにしていて
本当に嬉しかったです!変わってない!って。
さらに、その子供がおおらかに育っているのをみて、さすがだなーと感心。
こういう人生の選択肢を選んで、楽しそうに暮らしている友人がとても素敵でした。

いいなぁ
いいよね、そういうのも。


ひまわり咲いてる
当日来れなかった友達と電話で話したりもしました。
「元気そうでよかったよ」と言ったら「元気です!!!!!」って返ってきた(笑
いつか会えると良いなぁ。


飼育小屋 飼育委員やってました
ところでこの画像、飼育小屋。
うさぎ・チャボ・にわとり(白色レグホン)・キンケイ・インコ・うずら・亀…
あと何がいたかな。。

飼育委員やってました。
鶏の卵とかキンケイの卵とかうずらの卵とか、食えるものは皆食しました(笑
キンケイが卵を産み落とすのを友達と見てて、出た瞬間に二人でかっさらって持って帰り、
友人宅でゆでて食べたことを思い出しました。
キンケイの卵は、鶏よりちょっと小さかったよ。産みたてで温かかった…そして殻が剥き難いという。
うずらの卵取りは超大変で、カゴに手を入れると猛攻撃を受けるので、
一人が菜っ葉などでうずらの気を引き、その隙にすばやく取り出すのです。
つつかれると、しゃれにならないほどの大ダメージ受けるよ!!
うずら怖い。可愛いくせに。

校庭の隅っこの角にある
キンケイの子供が脱走した事件があって、その時咄嗟に尾っぽを掴んで捕獲したのですが…
尾っぽ全部抜けちゃって本気で凹みました。まあ、捕まえられてよかったんだけどさー。
で、後日見たら元通りになってて衝撃でしたね。
次の日だったかな?
これで、『鳥の尾っぽは抜けてもすぐ生えてくる』ということを学習しました。
(大きな声で言えないけど、インコでもやったことある。。)

そんなことより、チャボのオスが大好きでした。
格好良くておっとりしてて、わりとアイドルだったー。

腕とか肩に乗せたりしたな…うんち踏んだ足なのにさ(笑


久しぶりなのに、見慣れた景色
次に来ることがあるかなぁ。
あるとしたら、いつだろう。。


来て よかった 

スポンサーサイト
  1. 2010/08/24(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<広島ばなし⑦ | ホーム | 広島ばなし⑤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2466-53c61a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
