魔術と蒼い樹 広島ばなし⑤
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島ばなし⑤

これが出来る前は、駅前からずっとバスだったですよ
二日目、同窓会当日。集合時間は12時ジャスト。
…もうですね、どのくらい時間がかかるのかとか、
バスの本数とか時間など忘却の彼方だったのですが

なんとかなるだろう

ということで、何も調べずに乗り込む私。
早く着く分には困らないし、別にいいや という感じです。
てきとうなのです。
(ぼんやり計算はしてますけどね!←自分フォロー)

かなりショートカットで
毘沙門台というところまで行きます。
この、アストラムラインというモノレールが完成したのは私が引越したあと。
これが無かったときは、バスで駅周辺まで出るしかなかったのですよね。。
あの辺りで暮らすなら車は必須ですね。

ちなみにアストラムラインの名前の由来↓
日本語の「明日」と英語の「トラム(電車)」を組み合わせて、
路線を意味する「ライン」を加えました。
全国から応募いただいた15,986件の中から選ばれた愛称で、
「明日に向かって走る電車路線」「未来に伸びゆく電車路線」
「未来が平和であることを願って走る電車路線」
などの意味がこめられています。


だとさ。
調べちゃったからついでにね。

乗るのははじめてでは無いです
広島城辺りから乗りました、城北という駅です。
ここから先は、ほぼ勘で学校まで行くことになります。

この地名好きです とても
ということで、最寄駅。
実はこの駅住んでいた場所のすぐ近くなので、
最悪ここから歩いて学校へ行くこともできます。

炎天下で40分少々…うん、行けるけどやりたくは無いぜ。
全部登り坂だしね!


山の上なのです
高いところです。
眺めが良いのですよ…そして学校はさらに高いところにあります。

良い景色です
この景色の中で当たり前に暮らしてましたが、改めてみると本当に良いところです。
以前よりも山が削られたりしてますが、それでも綺麗です。
山育ち、あさぎです。


数年ぶりに上陸
この頭上を遮るものが無い感じいいですねー!
すこーんと抜けた感じ。

天井低いところが嫌いなのは、このあたりからきているのか。。


衝撃映像
アストラムラインを使うのは多分人生2度目。
この駅から乗ったことがあるので、位置関係・雰囲気はぼんやり覚えてます。

さてと、登りきった先の右手に住んでた社宅とNTTの社宅があるん…!?


あれ?

…あ、あれ??


7、8年前にはあったのに。。
結論から言いましょう。

無くなってました!!

住んでた社宅も、NTTの社宅も!!ビックリしたわー。
画像はNTTの方。私が住んでた社宅は、オレンジ色の普通のマンションになってました。
(ひとつ上の画像参照)


時間の流れを感じます
知らなかったので、驚いて思わず2度見しました。

経済的な理由もあると思いますが、多分老朽化だろうな。。
後で友達に聞いたら、割と最近の出来事らしい。

変わらないものもある
変わってないものもありましたよ。
よくお世話になった病院なのですが…。いや、名前が変わったな。
整形もやることになったのか?前からやってたかな??
「山崎クリニック」だったのに…
(クリニックの意味が分からず首をかしげていた思い出有。
クリーニングを連想してしまい、相当混乱して誰かに質問したような気がします。)

分かりやすくするために変えたのですかね。←細かいことが気になる性分

メモ:
〈Clinic〉
意味としては、診療所 (病院・医科大学の付属) や個人病院(医院)や
各専門分野の病院全般を表すというぐあいに、
医療全般の分野をあらわす非常に幅広い意味を持った言葉。

「病院」「有床診療所(ベッド数19まで)」「無床診療所」「歯科診療所」がある。
20床以上であれば、規模に関係なく、全て「病院」。
診療所であれば、有床・無床に関わらず、「医院」「診療所」「クリニック」等の名称。



…などと軽く動揺し。
さらにバスの時刻表をみてさらに動揺。
忘れてた、本数少ないんだった!
時計を見たら、あと5・6分で着く予定でした。
これを逃すと、次は1時間後くらいだったはず(動揺のあまり写真撮らなかった)

停車するバスは3種類あって、その内2本は今回の目的地に行くはず。
おまけに停車するバス停が書いてないでやんの、地元民しかわからない不親切設計。
良くわかんないけど、いざとなったら運転手さんに聞けば良いんじゃない?

と思って来たバスにとりあえず乗ってみた!
そしたらいきなり声を掛けられた…えーと、この美人だれだっけ???

フリーズして考えてたら名乗られた。

仲良かった友人でした………ご、ごめん(嫌な汗



でもまあ、乗ったバス合ってたってことね。



スポンサーサイト
  1. 2010/08/23(月) 00:52:14|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<広島ばなし⑥ | ホーム | 広島ばなし④>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2465-741267a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
