魔術と蒼い樹 広島ばなし③.5
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島ばなし③.5

広島城を出る頃には結構暗くなってきてました
広島城をウロついてから、平和記念公園まで行くか迷ったのですが(距離感が分からなくて)
多分近かったハズ…ということで、ブラブラ歩いて行きました。


なんともいえない怖さが…あの手の怖さは久しぶり
反対側へ行きたいなーと思ったら強制的に地下道。。
なんといいますか、通りたくない怖さが。

実は市内を歩いて思ってたのですが、なんか怖いのですよねぇ。
多分あちこち「荒れてる」からだと思うのですが。
街路樹の剪定がされてないとか、ゴミが結構落ちてるとか、
普通に立ちションしてるじいさんがいたりとか…(向かいから歩いて来たじいさんがおもむろに^^;
さすがに平和公園の辺りはそんなことないのですが、ちょっと離れたところはそんなんでした。

それと単純に古いからでしょうかね?
子供の頃にぼんやり感じていた怖さが残ってました。
妙な凄みはなんなのだ。


体育館にはよくつれてこられた
速やかに通り抜けたくて、早足で。
そしたら少年の声がする…と思ったら、この先には県立体育館でした。
あー、そうだったそうだった。
うちの両親はどっちも運動する人で、バドミントンとか卓球とか水泳などやらされました。
当時身体を動かすことに興味の無かった私は、かなり嫌々だったねー。
むしろ今やりたいわ。


大好きだった場所
プールの横とか懐かしいわぁと思いつつ通り過ぎて、ぱっと見えた景色が嬉しかった。
分かりますかこれ?
まるい屋根。


そうなのですね
夏休みの思い出ですねぇ、主に。
考えてみると、この辺りの冬の記憶が全然ないや(冬は家とか学校の思い出ばっかり)。


よく来ましたよ
正解はこれなんですけど、私の中では「プラネタリウム」です!
すげー好きだったけど、滅多に連れていってくれませんでしたな。


図書館
隣接してる図書館にはよく来たのですが(こっちも大好き。天国。)


SLがある
子供のころからSLには魅力を感じておりましたぞ!
999の影響もあると思うんだけど、電車はもともと好きなんだよねぇ。
広島じゃ、電車に乗る機会は少なかったですが。
路面電車にも乗らなかったし。


当時から好きでした かっちょいい
かーっこ良い。
すてきー。


寄りたかったなぁ
今どんなのやってるのかなーって、建物に近づいてみたり。

余談だけど、2年前くらいにお台場の日本科学未来館のプラネタリウム見てちょっとガッカリだったのよね。
下手に大人向け(というかカップル向け)にしやがって、つまらないじゃない。
ヒーリング音楽とかいりませんから、こちとらそんなもの期待しとりませんってば(暴言

昔は星の話と、星座・神話の話がほとんどだったと思うけど、
今は流行りませんかね。はいはいごめんなさいね。


球場 
本気で寄りたかったけど、お盆+夕方でやってるわけもなく。
夜になる前に平和記念公園に寄って、夕飯食べて帰りたかったので急ぐ。


ここにも古い怖さが充満してた
暗いと余計に怖いからね(マジで

ぼんやりしてると怖い目にあうかもしれん、あの辺り。
基本的に護身を考えながら歩いているのですが…身体痛めてからは、
とっさに避けたりするのが難しいなーって。。
いや、健康第一ですけ。






スポンサーサイト
  1. 2010/08/21(土) 21:46:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<広島ばなし④ | ホーム | 備忘的に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2463-71b1894d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
