魔術と蒼い樹 おおさか①
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおさか①

関西版タウンワーク  原稿作ってたことある
なんでまた大阪…って感じですが、大阪に行ってきたわけですよ。

大変失礼な話なのですが、比較的近年まで「大阪興味なし」と言って憚らなかった私。
というのも、どうしてもイメージが「食い倒れ太郎」「道頓堀」「かに道楽」的な、
「ちんどんや」「阪神タイガース」的なものが先行してしまい、アンテナにひっかかってこなかったのです。
あ、ちんどんやさん は好きだな。

あさぎin大阪駅
関西行くなら京都だ、関西人の中で大阪人は苦手だ、などと言っていたあさぎ。
勿論今はそんなこと言わないので書いてるわけですが、
富士丸の父ちゃん(穴澤賢さん)に始まり、ロフトワークのseedsさん (Flickr)に 岡田監督
されどの方…よく考えたら皆大阪人だったんですわ。(seedsさんはウロオボエ←後日確認取れた、合ってた。
好きなんじゃん、大阪。

ほんと、先入観だけでものを言ってはいけませんね。
くわず嫌いは世界を狭くしますわい。

なんてことない街歩き 地元の方に道を訊かれた
んで、今回の目的は先日アップした棚田です。
簡単にいきさつを説明すると、

大阪に村があって100選に選ばれた棚田があるという話を聞いて興味を持った

それを教えてくれた方がその村のご出身
その方の背景に興味があったのもあるし、大阪にそのような場所がある
ということが自分的には驚きだったので見てみたいなと思う

いつか行ければいいやーくらいの気持ちでいたのだけど、
前年秋頃仕事に疲れて逃避したくなり旅の計画を立てるが流れた

ってな事を「牛展」でご一緒したタカタさんにお話したら、実は大阪のご出身で
7月に帰省するからスケジュールが合えば泊まって良いと言ってくれた

まじっすか 行きますワーイ!


…機会が与えられるのは何かの縁です。
とうことでありがたくお申し出を受け、我人生初・大阪上陸が実現しました。
念のため付け加えておきましょう、ストーカーじゃないよ!
いうなれば「タイミングが合った」ということです。

どこも大変ですね
もともと「観光」とか「グルメ」的なモノにはそれほど興味のないあさぎ。
(ゼロじゃないんだけど、意識的にじゃないと興味持てない。比較的。)
友達との旅行も結構無計画だけど、さらに輪をかけて無計画で乗り込みました。
日本だし。

夜行バスで行ったものだから、早朝6時すぎくらいに着いてしまい、
一睡もできなかったのも手伝ってぼんやり。。
駅のプロントでメモなど取りつつ、街の活動時間になるのを待ちました。
日曜日なのにスーツのおじ様方が結構ご来店、お疲れ様です。

余裕で違法駐輪
そして、あさぎ的観光。
単なる街歩きを決行。

大阪市役所とか日銀に行って来た。
あと、たまたま見つけたお初天神(露 天神社 つゆのてんじんじゃ)にお参りしました。
午後からは大阪城にも行ったよ!しらんじいちゃんにナンパされたよ!(逃げた

そこそこ多い
着いてからずっと大阪と東京の違いを考えてました。
この話はまたその内。




きまぐれに続く。。



ひとつ、これだけは言っておかねば!
大阪(人)は、なんだかあったかいです。私、好きだ。
数日いただけなんで、気がついてないことも多いでしょうが、
あの愛想の良さはいいですなぁ。
それに、礼儀正しい印象。
硬い礼儀作法…ということじゃなくて、当たり前の道徳が根付いてる感じがしました。
汚いJKが下手なメイク+汚い言葉でケータイ使いつつぶつかってきた挙句
謝るどころかガンたれる…みたいなことが無い。ような気がした…まあ、わかんないですけど。
(↑こういうのも、全否定はせんですが美しくは無いですよね。迷惑だったりするし。)
お店の接客態度では、一度も嫌な気持ちにならなかったです。
一部しか見てないから…わかんないですけども。
(仕事で関わったりしたら言葉がきつくて泣かされるんだ、きっと。笑
スポンサーサイト
  1. 2010/07/08(木) 10:46:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おおさか② | ホーム | くもっていても>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2431-2d4c50ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
