魔術と蒼い樹 やっぱり内田先生がすき
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり内田先生がすき

葵 蝋細工のような透明感が好き
『成功について』 (内田樹の研究室 6/18)


~「私は成功者だなあ」としみじみ感じるということはあまり考えられない。
それは「金持ち」の定義が「金のことを考えずに済む」だからである。
「歯のいい人」は歯について考えずに済む。視力のよい人は目について考えずに済む。
同じ理屈で「成功者」は「成功だの失敗だのいうことについて考えずに済む」人である。



~だから、「成功」と「幸福」は一致しない。
「私は成功したが、幸福ではない」という文も「私は成功していないが、幸福である」という文も、どちらもふつうに有意味の文だからである。
「幸福」についての物差しはあくまで個人の主観的印象である。だから、「私は幸福である」という言明は他人が否定しても、私が宣言すれば成立する。
この言明を否定する権利は他者にはない。
「あなたが幸福であるはずがない」という反論を挙証することは現実的に不可能である。




私も同じように考えてます。


近所の好きな道
ところで、画像は私のお気に入り散歩道。
昭和の記憶…って風景、なんだか落ち着くので良く歩いてます。
今の季節は、花が咲いて色が綺麗ですねぇ。


買い物2往復



スポンサーサイト
  1. 2010/06/20(日) 09:47:10|
  2. しらべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<脳内垂れ流し | ホーム | なんでそんなに否定するかな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2421-7e89f4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
