魔術と蒼い樹 延期だってさ
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

延期だってさ

暑い日が続きます。。

『<H2Aロケット>「あかつき」の打ち上げ延期 悪天候で』(5月18日6時57分配信 毎日新聞)

次回の打ち上げ日程は未定。。 21日ですって 6:58:22








ついった上で目にしたんだけど

@kool_mint

ムリヤリ集中するために、j-waveからiTunesに変更。ラジオだとどうしても日本語が邪魔になる。
いわゆる「女性脳」だと、平気なのかなぁ。電話しながらチャット、っては、自分にはできなかった。
本読みながら会話とかも。

テレビ見ながらアイロンかけたり、喋りながら料理したりはOK。日本語×日本語の同時進行がダメ。笑
RT @yoshinosuK: ぼくも「〜しながら」ってできないです。
何かやる時はその何かのために時間を割かなければなりません。
例えば今はついったーの時間です(笑) 時間の使い方・・・



ああ、これは学生の時に自覚したよ。
私もできない脳の持ち主です。

うちの姉が平気で同時進行する人なので、自分もできると思ってやってみたら
できなかったという(苦笑

日本語聞きながら文章を書く、とか
日本語聞きながら本を読む とかとか

できませんねぇ。

それほど器用なことはできないようだ。
T様もそうだけど、昔本屋にいた人で「めちゃめちゃしゃべりながら仕事する人」がいた。。
弾丸トークなのに、仕事はできているという。
どんな脳してるのか、かなり興味あり。
(単純作業なんかは軽く話ししながらの方が効率あがる…のは、
実体験でも思ったし、そういう実験結果をどこかでみたな。)



ところで、くどい話ですが私数字に弱いんですよ。
もう、ほとんど欠陥と言ってよいレベルで弱いんですよ。

小学生のときは時計が読めなくて苦しみましたね…。
今でもデジタル時計は苦手です、見た瞬間に理解できない時があるから。
(数字の中でも、特に苦手な数字があるようです。)

じゃ、どうやって読んでるのか。
アナログ時計の場合、形で判断してるっぽいです。
それを見て、あとは他の判断材料をかき集めて時間を理解していると思われる。
(朝なのか、夜なのか…など)

ちなみに文字も形で判断してるようです。
特に「漢字」「片仮名」ですね。

片仮名苦手なんですよ…外国文学とか、片仮名の長い名前とか多いじゃないですか、
覚えてられませんよ。あと中国系ね、漢字読めませんし(笑

でも本の内容は把握できてます。
登場人物の行動は、ちゃんとわかって読んでる。
これもおそらく「この形はこの人物」みたいに振り分けて判断してるんですね。。



これは、自分の苦手分野をフォローするために編み出した方法だと思ってます。
比較的速読な方だと思うのですが、自分の「読む行為」を意識してみたら、
どうやら「文字をちゃんと読んでいるわけではなく」「形で判断してる」みたい。
そのほうが早いんですよ。
伝わるか解りませんが…四角いものを見て「□」て思うより、
「薔薇」をみて「bara→ばら→花のバラ」て理解するほうが時間かかる。
もしかしたら、こっちの方が得意な人もいるのかな?
音への変換が早い人だと、すぐわかるんだろうか。(わかんにゃい

というか、今自分が

「四角」を「□」と理解する、
って書いた順番が自分で興味深いわ。
多分「四角」という文字を見た瞬間「□」のイメージが頭にあるんだな。。

それをどうやって変換させてるのか…そこが謎だ。
ああ分からないわからない。



尤も最近文章読んでないけどさ。
目が疲れてて集中力がもたない。。



(欠陥は別の能力で補われるようです、というお話だったのに脱線して収拾つかない)












スポンサーサイト
  1. 2010/05/18(火) 07:07:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<それぞれの立場・ケースバイケース・温故知新 | ホーム | 手で触れる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2404-b823e6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
