魔術と蒼い樹 パノラマ太陽系
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パノラマ太陽系

私の宇宙好きは、絶対両親(というか主に母)の影響だと思っていて、
というのも子供の頃みたTV番組が異様に心に残っているからなのです。
(親が観てるから、なんとなく子も観る)
でも番組名とか全然思い出せないぜ。
覚えているのはテーマソングの片鱗だけなんだぜ。
誰のなんて曲かも分からないんだぜ。

…もしかしたらググれば分かるかも?

分かった



芋づる式に番組も分かった

パノラマ太陽系
パノラマ太陽系(-たいようけい)は、1980年にNHKの総合テレビで放送された天文科学番組である。
1982年夏にも再放送された。


全6回って、そんなもんだったっけ。
これは姉妹そろって夢中でした、たぶん。
(姉がどのくらい宇宙好きかは謎だけど、多分普通に好きだと思われる。よく知らないけど。
でもあの人はミイラとかピラミッドの方が好きそう。ミイラの作り方をレクチャーさせたら長いんだぜ、あいつ。)
姉と太陽系の惑星の並び順をめぐって大バトル。
あの頃すでに姉妹でオタクだったということか…orz

な、懐かしいな。

しかしその後、ブラックホールについての番組とか
超常現象についての番組を見てたのは私だけだったから、
もしかしたらあの家では…私だけなのか。。

いいけど


好きだといっても私の知性はカルトQ的には発揮されません。
(細かいことを記憶できない、残念すぎる脳)
大体の理屈を把握するくらいが限界なのだよ。ウウ

で、多分幼稚園生?の頃からそんなことばっかり考えてて、
そうすると自分というものに疑問を持ち始めるわけだ。(暗い人みたいだね…orz
「私という認識」がそもそも謎。ナニコレ。
おまけに考えたりしゃべったり動いたりするんだぜ?
不思議じゃないか。

こういう話は身内に語ったことが無かったのですが、
先日実家に戻った時にウッカリ母に話したら「本気でおびえてた」のが印象的です。

確かに
自分が消えるような感覚は怖いかもなぁ。
足元が不安定な感じといいますか、存在が危ぶまれる感じといいますか。
(あとで反省した。歳とった母に話すことではなかった。。)

でも、自分が何なのか・この世がなんなのか(宇宙)わかりたいじゃありませんか。
そんなこと考え出しちゃうと、他のことがどうでもよくなってきちゃうんだよね。
せいじとかしごとなど。。

↑ダメオトナダヨ!!
さささ、馬鹿なこと考えてないで明日も頑張ってお仕事ですわよ☆


余談:私に「水金地火木…」を刷り込んだ歌はなんだったのか…を調べたら、こっちもあっけなく判明。

これのエンディングの方ですね(爆笑
いい味してるわ。

宇宙大帝ゴッドシグマだと?こんなアニメ覚えてないが

歌ってすげーな

スポンサーサイト
  1. 2010/03/25(木) 00:00:00|
  2. しらべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<語用論 | ホーム | 集中するときの条件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2334-3b9d590f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
