魔術と蒼い樹 手作り用心棒
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り用心棒

手作り用心棒 ゲララガロン
先週?もらい物のカレールウで本格カレーだ!とかいって、
今週も本格カレーだぜインド!!

どんだけカレー好きだよって感じですが期限切れのルーを放置はできないのだ、
カレー好きなんだけど。はい。

その名も手作り用心棒 ゲララ・ガロン

本当はケララカレーっていうんだよ
そんなカレーがあるかいな。
正しくはケララカレーというのだそうな。
インド・ケララ地方のチキンカレーだってさ。
言っときますが、上の天才的アホ落書きは私じゃなくて
前職の仲間の仕業です。馬鹿共め!(憎まれ口

今回もちゃんと手順どおりに
普段は省く手順もふみますよ。

材料もちゃんとそろえますよ(うっかり生姜を忘れたことをココに告白します

鶏肉に焦げ目が付くまで火も通すさ
画像見るとなんとなく分かると思うだけど、
ガス台1つで作業してるから大変なのよ。
まあ、食器カゴのけろよって話なんだけどね。
そこをあえて挑戦したい…という、チャレンジ精神?
ルールあってこその戦い!囲いあってこその自由!困難に立ち向かってこその…

…って なんか違うな。違ぇよ。違うだろ。違うかな?(自問自答中

ちがいました(ファイナルアンサー

なんか スパイス
この手のカレーは、先に炒めるスパイスと後から入れるスパイスと…って
色々あるのでうっかりすると入れ忘れたりするので注意が必要。
私みたいに普段トリセツとか適当に読み流して我流でやる人間は慎重にやらんとね。
いまだにカップのヤキソバ作るとき間違えるんだからね(先に粉末スープを入れがち

香りが飛んでしまいそうなものは後
ローリエとかシナモンスティックなんかは煮込む時用
このくらいの勘は働く。
しかしこの過信が間違いの元なのだ、油断 するまいぞ !

ちゃんとやるよー
玉ねぎを炒める作業はそれほどすきじゃありません。
ほったらかしにできないから
普通の炒め物作るときは(正式には)時間勝負だし、ぼんやりできないからね。
すぐ食べたい時はいいだろうけど、私が料理するのは大抵気分転換だったり
考え事したいときなので、「こげた」「油散った」とかが嫌なの。

だから油使う料理しないんだな、自分。

などと自己分析しつつ玉ねぎ・ニンニク・セロリを炒めて、

ニンジンは摩り下ろしだよ
人参も入れる。
摩り下ろせって書いてあるからそのようにする

全部あわせて煮込みます
で、鶏と一緒に煮込むのさ

煮込みようスパイス
その時これも一緒に入れる
わりとお馴染みのスパイスたち

でも、ちゃんとルーは調合されてる 絶対失敗しない
ブイヨンなど。
撮りわすれたんだけど、最終的には調合済みのカレールウを入れるのです。
普通のカレールウ…絶対失敗しないつくりになってます。
親切設計。

で、とろみがつくまで煮たら
香りと辛味を足す香辛料を好みで入れて完成。
辛味調味料、全部入れても全然辛くなかったし。楽勝。

おいしかったですよ 普通に
ということで、カレー生活満喫しやした!




絶対絶命オイラはちゃんとCD買ってまする
  1. 2010/03/02(火) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狂った短針 | ホーム | 益子さんどうもです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asagimagic.blog71.fc2.com/tb.php/2302-23a06d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
