魔術と蒼い樹 しらべもの
 

魔術と蒼い樹

イラストレーター浅葱ヨウコの気まぐれブログ 仕事の報告やどうでも良い話など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生存報告

2012-05-20 16.02.57
履歴も調べてないんで友人が見に来てるかも分からんですが生きてますよーちょお元気ですよー
ちょっと忙しいだけです

2012-05-21 13.04.16
まったく関係ないんですけど、家でお酒飲むときは大体ビールかワインです。
ワインはどんなのでも飲みますが白が好きなんで選びがち。
そこであえて赤を買ってみた、ラベルに惹かれて。

家仕事が詰まってる時は基本的に飲まないのですが(寝ちゃうから)、
先日「しるかー」ということで勢いで買って帰り家でパスタ茹でながら飲みました。
本読みながら茹で上がるのを待つのですが(良くやります)
細いパスタ選んだから湯で時間短すぎて読んでる時間ほとんどなかったわー。

2012-05-21 13.07.23
7分じゃなぁ。。

  1. 2012/05/24(木) 23:38:35|
  2. しらべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のどぬ~るスプレー使わなかった

2012-04-08 12.58.46
風邪は多分治りました。いやはや、健康のありがたみ。

そして最近また地震が多いので心配です。

そういうのを気にしつつ、それでも締め切りは普通にやってくるので真面目に仕事するわけです。
6月頭すぎたら多分暇人になるので遊んでやってください。

2012-04-08 13.04.20
雨降って桜散りましたねえ。
多分12・13日頃が散る桜の見ごろだったんじゃ。
ソメイヨシノはおしまいですね。次は八重桜か。

2012-04-08 13.03.18
夏が近いと薔薇を意識し始めるのですが…その前に梅雨デスヨネー。
梅雨が一番苦手かもなぁ、体調的に。

身体の痛みはいかんともしがたく。。

あー、そんなことより部屋を片付けたい。
いつまで言い続けるんだ私は。
引越しするまで着手できんかもなあ。


  1. 2012/04/14(土) 00:00:00|
  2. しらべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手遊び

2012-02-24 16.54.07
ロッテリアだったかな?の割引クーポンが休憩スペースに延々放置されていて、
使用期限だいぶ過ぎた頃ツルを折った私。
クーポンのミシン目から分解しちゃって上手に折れなかった。

で、さらにそれを捨てずに放置してたら誰かが謎の何かに作り変えてた!
ナンジャコリャー

2012-02-24 16.54.18
容疑者は4・5人。

いや、いいんですけど。
(最終的に自分が処分することになりました。捨てといてと言われて、大人しくゴミ箱に持ってった。)


そういやえみっちにかつて「ほんと手遊び多いよね」と言われたなあ。
ごめん、近くにあるモノいじって遊ぶ癖治らない。

母にも「手わすらするな」ってよく怒られたのですが、これ方言だったのですね。
福島県の方言らしいのだけ、茨城や栃木のほうでも使われてるんですって。
母は横浜の人なんだけど、いろんな方言がまじってる不思議な人。
どう考えても西の言い回しとかするから(いらち とか)関西に親戚いるのかと思いきやゼロです。

てわすら ←母はどこで覚えてきたんだろう。。







  1. 2012/03/22(木) 23:19:28|
  2. しらべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かみりき

2012-03-15 17.46.43
今髪を切るお店は概ね決めていて、何か理由が無い限りそこのお世話になってます。
前年の夏にばっさり髪切ってもらったお店ですね。

もともと床屋で、同系列の店舗とはあからさまに空気の違う感じをとても愛していたのですが
どうやら今年の11月には閉めてしまう模様。残念すぎる。
新しくビルを建てていて、そっちに移動してしまうそうな。
意図的に作り出そうとしても絶対にできない、古さと新しさの入り混じった可愛い店舗だったのに。。

そのことをスタッフに伝えたら、同じように言う方結構いますとのお話。
そうだよ、通ってる人達はあの感じが好きで来てたんだよ絶対ー。
あー、もったいない。仕方ないのだろうけど、良いことなんだろうし。



それはさておき、いつも座る席の横にあるブラシが気になってしかたなかった私。
画像のやつ。

比較として後ろに普通のブラシを置いてみた。
黒い毛のやつは顔に付いた髪をはらったりするやつです。
その中に手前の孔雀が羽広げたようなのが混じってて、
毎回毎回聞きたくて仕方なかったのですが念願叶って質問できた。

「あ、コレも顔を払うやつです」

……。

………。

普通だった!

笑って、わざわざコレで顔払ってくれました!わーいヤッター

たぶんリスの毛だそうな。
しっぽですか?と聞いたら「たぶん」ですって。

このお店のスタッフさん達もすごくいいのよねぇ。
閉める前にまた行かねばだわ。

  1. 2012/03/17(土) 21:14:15|
  2. しらべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろひな祭りですか

暖かいんだか寒いんだかよく分からん気候ですねえ。
この時期の服装が難しくて本当に困ります。
引きこもりやめてから最初の春なので、そもそも手持ちのアイテムが少ないし。
少ないどころかむしろ無いし。

買いに行く隙とお金がない。
…いや、なんとかしますけど近所で適当に買うのは嫌なんだよなあ。
どう頑張っても来月中旬以降になってしまう、それまでなんとか乗り切らねばだ。

髪ものび散らかしたままだし。
揃えに行きたいのに。。



友人からのお花見の誘いを断ってしまったので集団で遊ぶチャンスが無くなった残念。
他にもちょっとあったのだけど、3月上旬は厳しくて断念。
集団行動は基本的に苦手なんですけど、たまに大勢で集まることがしたくなるんでちょっとさみしいですわ。

気心しれた連中との恒例行事ならなおさらねー。
あー
まあしかたないんですけどさー

  1. 2012/02/26(日) 00:00:00|
  2. しらべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
